2021-01-01から1年間の記事一覧

27)手の使い方まで、ハンタイ!?

ーーー 引いてもダメなら押してみな ? ーーー 前回は、スペイン人(地中海民族?)の派手なジェスチャーについてお話ししました。 東洋の“静”と西欧の“動”。お互い、対称的な文化を持っているのかもしれません。 ことはそれだけじゃありません。手の使い方…

26)スペイン人って前世は一体何だったの?

= ジェスチャーなしじゃ話せないの? = スペイン人がおしゃべり好きなのは、誰もが(本人達さえも)認めるところですが、 そのおしゃべりに付き物なのが、あの派手なジェスチャーです。 両手を大きく広げ、高く上げてみたり下げてみたり、すぼめてみたり広…

25) それでも演技してるつもり? 

ーーー 目ひんむいて派手な身振りでクッチャベルだけ!? ーーー 人間歳を取ると体中が弱ってきますが、そのなかでも、視力の衰えは悲しいものです。 年々老眼鏡の度は上がっていき、細かいものや近いものはボヤケルだけでなく二重三重 にダブってフラフラ揺…

24)えっ、観客を映すだけのサッカー中継!?

= とんでも、スポーツ中継!! = スペイン・サッカー界は今年も新しいシーズンに突入。あのメッシはバルサを去り寂しく なりましたが、相変わらず応援にセイを出すサッカー症候群の脳天気スペイン人たち。 よーし、今年も行くぞっ! とバルサファンたちも…

23)日本のレストランのみなさんへ!

= 究極の食事アレルギー!? = さてさて、スペイン人たちの健康上の問題は“暴飲暴食”だけでなく、どうも“偏食” にもありそうだということが、永年の研究の結果(?)わかってきました。さっそく、 その証拠を一つ一つご紹介していきましょう。 その一、意…

22)ウチのおばあちゃん、足の骨が折れて倒れちゃったんです! えっ、倒れて骨折したんじゃないの??

みんなアベコベ、日本とスペイン! (Todo lo contrario, Japón y España) = これぞ、暴飲暴食のツケ? = さてさて、一日五食、朝から晩まで飲んでは食べ、食べては飲むのスペイン人たち。 それも肉に魚にチーズにハム、何にでもオリーブ油をたっぷりかけ…

21)人生とは食べることなり!

------ 寝ること、すなわち断食!? ------ そう、スペイン人にとって人生とは、まさに“しゃべること”と“食べること”です。 そして、その二つを見事に両立させているところは、なんとも驚異的であります。 レストランで、無言で食事をしている彼らを見たこと…

20)なにっ、スイカに砂糖かけて食べるって?

------ どこまで甘いもの好きなの? ------ さて、スペイン人たちは殆どが、ビックリするほどの甘党です。暑くなればもちろん、 いや寒くたって、子供もれっきとした大人も、若者も老人も、紳士も淑女も、そこら中 でアイスクリームやソフトクリームをベロベ…

19)なんかヘンだよ!、動物とのつき合い方

------ 動物愛護なんて、人間さまのきまぐれ? ------ 多くのスペイン人たち、いやほとんどの欧米人たちの動物との関わり方は、とくに 日本人である私には、信じられないことばかりです。 前にもお話ししましたが、バルセロナの我が家の中庭の周辺には沢山の…

18)歳なんか気にしないッ!?

------ 40代以上の女性に歳を聞いたら、殴られる? ------ またまたサッカーの話ですみませんが、大分前バルサチームが訪日した時、TVカメラ の 前に強引にメッシを引っぱって来て、タレントのさんまがインタビューしました。 そう、質問の内容は、「老後…

17)車の運転感覚

= 道路はカーレース場じゃないんだゾッ! = スペイン(いやヨーロッパ全部?)でオートマ車を見つけることは、至難の業。どこに 行っても、殆どマニアル車です。でも決して、オートマ車がすごく高いというわけでは ありません。みんな、オートマ車が好きじ…

16)他人との距離感覚

= “誰かに近づきたい症候群”? = 数年前、ウィーンに行ってきたんですが、スペインとオーストリアの国民性の違いには 今さらながらビックリさせられました。私達が宿泊したホテルは地元のオーストリア人 やドイツ人で満員盛況、朝食時には自分の席を確保す…

テレビ映画はいつも垂れ流し

みんなアベコベ、日本とスペイン!(15) (Todo lo contrario, Japón y España) = あれっ、主人公変わっちゃったの? = 今となってみると、日本にはかなり面白いテレビ番組が多かった! そう、好きだったのは、ドリフの“もしも”のシリーズ、ドラマ“家政…

お知らせはいつもブッキラボー

みんなアベコベ、日本とスペイン!(13) (Todo lo contrario, Japón y España) = 読めるものなら、読んでみな!= 異国に住む者にとって、テレビは重要な情報源です。 外国語の聞き取りに慣れるということもあるけれど、まだまだ知らない地元の興味深い…