17)車の運転感覚

 

        = 道路はカーレース場じゃないんだゾッ! = 

 

 

スペイン(いやヨーロッパ全部?)でオートマ車を見つけることは、至難の業。どこに 

行っても、殆どマニアル車です。でも決して、オートマ車がすごく高いというわけでは 

ありません。みんな、オートマ車が好きじゃないのです。 

 

何回かレンタカーを借りたときも、「すみません、オートマ車はないでしょうか?」と 

尋ねると、係はいつもあきれ顔で「なんで、そんな車が欲しいのさ?」と問い返し、 

つづけて、「オートマ車なんか、ウチにはないよ!」と、つっけんどんな返事を返して 

来たのでした。 

 

 

       彼らは何故、そんなにオートマ車を嫌うのでしょうか? 

 

何度かスペイン人に質問してみた結果からすると、彼らにとってオートマ車の運転は、 

ただただ退屈すぎる!ということらしいのです。 

 

          そして何人かはこんな風に言いました。 

 

「ギアチェンジもしないでテレテレ運転してたら、ヒマでヒマで眠くなっちゃうから、 

とっても危険じゃないか、ソーダロ?」・・・・・・、なんてね。    

 

            で~も、私は知っています !  

 

    きっと彼らの多くは、カーレーシングをしている気分なのです !! 

 

                 3d443ce3500a51201a9654faa2425053d52cc97a_6_788812151_220_medium.jpg 

                         4bb05e56716ae8086fdf642d68b2233ceab239dd_6_788812150_182_medium.jpg                          

                       

だからほとんどのドライバーは街中をビュンビュン跳ばし上げます。となりの車に、 

負けるもんか!トロトロ走る奴は、追い越せ追い抜け!とばかり、アクセルを 

めいっぱい踏み込み、そのすぐ後には急停車。ちょっと前の車が遅いといえば、何度も 

クラクションを鳴らしたり叫んだり、そのウルササは半端じゃありません。 

 

この間なんかバスまでカーレースを繰り広げ、追い越したり追い越されたり。乗客は 

みんな、青い顔して必死に手すりにつかまっていたのでした。 

 

      運転手さん、お客さんの多くはお年寄りなんだよっ! 

 

             dcb1dde5552cfa49759d003c7ad4fae0394fb291_6_788812152_140_medium.jpg 

 

 

もちろん街中で速度を上げれば、スピード違反で捕まります。近年ここスペインでも 

警察の取り締まりは年々厳しくなっています。だからスピード自体はそんなに速くない 

のですが、問題はその速度の変化率なんです(そう、学校で習った微分の世界?) 

 

なんといってもほとんどがマニュアル車。だから、急発進、急加速度、そして急停車は 

お手のもの。 とくに信号で止まるときは、思い切りエンジンブレーキを使って過激な 

減速をしてくるので、歩行者は青信号に変わっても、恐くてすぐには歩き出せません。 

 

       02f1a9a5d36cd854850798c7681488f4e1588f60_6_788812153_52_medium.jpg 

 

 

        おーい、道路はカーレース場なんかじゃないゾ~ッ !! 

   

 (そもそもカーレースって、空気も人心も汚して、やめるべきじゃないの??)               

 

 

 

 

      ーー次回は「年齢とのつき合い方」をお送りする予定ですーー 

                ♣    ♣ 

 

 

     あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い!

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!)

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com

 

 

                  ◇ 

 

 

            新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

                       その6、 あるいる ナルホド活用法

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。