23)日本のレストランのみなさんへ!

          = 究極の食事アレルギー!? = 

 

 

 

さてさて、スペイン人たちの健康上の問題は暴飲暴食だけでなく、どうも偏食 

にもありそうだということが、永年の研究の結果(?)わかってきました。さっそく、 

その証拠を一つ一つご紹介していきましょう。 

 

  

 

          その一、意外に多いベジタリアン! 

 

なんたって肉の好きなスペイン人。市場に行けば、因幡の白兎じゃないけど、全身、皮 

を剥かれたウサギが丸ごと吊るされていたり、山羊だか羊だかの頭が並んでたり、さら 

には何だかわからない動物の内蔵が、こともなげに売られています。 

 

そうそう、カタツムリも彼らの大好物。だからみんなこんな肉類を食べてるのかと思っ 

てたらそうでもないようで、最近はベジタリアン・レストランも次々開店しています。 

                             

でも人間は肉も魚も野菜も果物も、なんでも食べるように出来ていて、それぞれをバラ 

ンスよく食べないと、身体のどこかに問題が出てくるんじゃないでしょうかねえ~?  

                     (いやいや、これは単に私見です) 

          

 

           その二、魚介類アレルギー! 

 

前にもお話ししたように、そのベジタリアン・レストランをはるかに超える勢いで、 

日本食レストランが増えています。でもそこに、この魚介類アレルギーのスペイン人が 

やって来ちゃうんです! 生はダメ、ならまだわかりますが、煮ても焼いてもダメ、と 

なると、もう調理人はお手上げです。 

 

                      

                  f53158f20b740bd190f032464a69fdae0beab5db_6_790084859_17_medium.jpg 

 

 

           その三、野菜アレルギー! 

 

かてて加えて、こんな人種まで和食店に現れちゃうのですから、タマリマセン!!  

 

この間も、行きつけの和食レストランで食べていたら、店主が頭を抱えているじゃあり 

ませんか。よく聞いてみると、あるスペイン人が声高に「少しでも野菜が入ってたら、 

私は身体がおかしくなっちゃうんです!」と主張してやみません。彼らは、ホンマに 

ジコチュー。 アノね、味噌汁だってうどんだって煮物だって、野菜使うんだよっ!! 

                              

        d0c02700f011f339e403c41dc150ae7a0f16c2e4_6_790084860_162_medium.jpg 

 

 

           その四、フルーツ嫌い! 

 

そして、我が家に同居中のスペイン人の女の子がコレ。野菜はオーケーなんですが、 

果物という果物はすべて、オレンジジュースを除いてダメなんです。イチゴやスイカ、 

メロンは野菜なんだよ! と教えても一切口にしません。 

 

どうもアレルギーではないようですが、小さい頃からその食感が嫌いになり、今では 

見るのもイヤなんだそうです。 スペインには安くて豊富なフルーツがあり、メロン 

なんか日本に比べりゃタダみたいだというのに、なんともったいないこと!  

 

                  a17a419dd2c1d78a7f49fce5d64a540b456174fd_6_790084861_202_medium.jpg 

 

 

 

           その五、究極のイカアレルギー!! 

 

これはホントにびっくりでした。ある日、日本語クラスのスペインの女の子が、今日は 

ひとつお願いがあると言い出しました。何かと見ると、紙一枚に書き込まれたスペイン 

語を日本語に訳して欲しいとのことで、近く日本に行く友達に頼まれたのだそうです。 

 

じつはその友達はイカアレルギーで、彼女の命に関わる重大なことらしく、そこには 

なんと、次のようなことが記されていたのでした。 

 

  a327046de7b0dc5fcaa884f84a8779bb149e6d89_6_790084862_70_medium.jpg 

 

 

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

        

        日本のレストランのみなさんへ! 

 

私は強度のイカアレルギーで、一切イカを食べることが出来ません。イカそのものだけ 

でなく、イカの内蔵の汁や、さらにイカを調理した包丁や手が触れたものは、全部ダメ 

です。もしそういうものをちょっとでも口にすると、私はその場で死んでしまいます。  

どうぞ、それ以外のものを、私の為に作ってください。 よろしくお願いします! 

 

 

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

つまりはこのお願いを手に、日本各地の食堂を渡り歩こうというわけです。 それに 

しても、これを提示された日本の調理人たちは一体、どんな顔をするんでしょうか? 

  

        f7cd8a76955fb26b7ec7cb920d21ab79b6f72e10_6_790084873_124_medium.jpg 

 

  「これもイカん、あれもイカんじゃ、一体、何をつくればええんじゃい!?」  

なんて言ったりしちゃって・・・(失礼)。 心よりお悔やみ申し上げます!! 

 

 

 

まあ確かに、イカアレルギーの彼女の場合は、ちょっと試しに食べてみるということは 

出来ないのでしょうが、フルーツや野菜、魚介類、肉類などは、もし医者から絶対に 

止められているのでない限り、一度アタックしてみてもいいんじゃないでしょうか。 

 

つまりこの中には、食わず嫌いや、飲まず嫌いのケースも、かなりあるような気がして 

ならないのです。 もし人類が雑食動物としてつくられたのなら、バラエティーのある 

食物を摂取することが、私たちの健康維持にとって重要な意味を持っているはずです。 

 

子供のときから自由気ままに育てられるスペイン。それはとても素晴らしい事ですが、 

その一方で、それこそ自己中心的に、自分の気分次第で食べ物を選択し続けていると、 

どこかでその弊害が現れてくるのではないか。そんな、あらぬ心配までしてしまいます。 

 

 

       スペイン人さん、バランスよい食事をしまショ~ネ!! 

 

 

 

 

    ーー次回は「とんでもスポーツ中継!」をお送りする予定ですーー 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

                  ◇ 

 

 

          新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。