24)えっ、観客を映すだけのサッカー中継!?

        = とんでも、スポーツ中継!! = 

 

スペイン・サッカー界は今年も新しいシーズンに突入。あのメッシはバルサを去り寂しく

なりましたが、相変わらず応援にセイを出すサッカー症候群の脳天気スペイン人たち。

 

        77a1d24a492d8358ced950dac4350b27dbebc5d0_6_790269596_75_medium.jpg 

 

           よーし、今年も行くぞっ! 

 

とバルサファンたちも意気軒昂。仕事もそっちのけで(いつものこと)、暇さえあれば 

職場でバールで乗り物の中で、口角泡を飛ばしてワヤワヤと盛り上がっちゃってます。 

まったく「それしか知らないの?」という程、サッカー××の一つ覚えなんですから! 

     (資料写真が古くてしゅいまシェーン!!)

    

        3dcf07153be8f5ace195af853bc2dc5edf66dc33_6_790269601_73_medium.jpg 

 

 

    ところが・・、そのゲームがほとんどテレビで見られないのです。 

 

 

もちろん、有料放送はあります。でも今庶民に経済危機の中でメチャ高い視聴料を払う 

余裕はありません。で、無料テレビはというと、試合直前まで競技場から生中継をして 

いて、ゲームが始まったとたん画面を切り替え、見ている人たちを写すばかり・・・。 

 

              2b8ba5ec834f348286736be247ddc6184bc76c21_6_790269600_166_medium.jpg 

 d69d6db0be516c72477e42bccb9283e207d36170_6_790269597_74_medium.jpg 

 

そんなわけで我々貧しき民は、ヤケッパチで近くのバールに出かけビール代やコーヒー 

代を払って押し合いへし合いの中で、泣く泣くサッカー観戦をすることになるのです。 

 

 

            でもこれはオカシイ!!  

 

         電波は国民みんなのものじゃないの? 

 

 

だって日本では、電波の送信システムは政府が税金で集めたお金を使い、すべての国民 

のために建設したもの。だから国民にはスポーツのメインゲームを見る権利があると、 

言われていませんでした? たしかボクは、NHKではそう教わったつもりです。 

 

でもここでは、すべて金、金、金! お金を払わなければ、何にも見せてくれない! 

なぜか公共的視点がスポッと抜けてるんです。交通や医療は整ってるのに、ナンデ~? 

 

 

 

    それだけじゃありません、その放送の中味がトンデモナイのです。 

 

バールに行くこともできずラジオにかじりついてるボクにとって、それは致命的です! 

 

 

ただでさえ饒舌なスペイン人ですから、そりゃもうシャベリまくってくれるのですが、 

その中味は世間話やら冗談やらばかり。肝心のゲーム内容は、さっぱりわかりません。 

 

今どっちが攻め込んでいて、どのエリアなのか、誰がボールを持っているのか?? 

 

・・にはタマに触れるだけで、長々と無意味な掛け合いが続き、イライラするばかり、 

そのうえ一体、いま何対何でどっちが勝っているのかさえ、時々しか言わないのです。 

「1分に1回は得点経過を言いなさい!」、NHKじゃそう習ったんだけどね~。 

 

       彼らがきっちり仕事をするのは、ゴールの時だけの 

 

               大絶叫!! 

 

          1b39394c166366d70cd303a46cf89f9dfd3eda1c_6_790269598_67_medium.jpg 

 

      グォウ、ウォウーウォウーウォウーウォーーーオル!  

 

               だとか、 

 

    ゴル、ゴル、ゴル、ゴル、ゴル、ゴーーーーール!   

           メッシ、メッシ、メッシ、メッシ、メッシ~~!! 

 

               だとか。 

 

もうイイというくらい何度も同じフレーズの繰り返し。ほんま、ヤカマシイっつーの! 

 

         ところが一方で、相手チームのゴールは、 

 

            ・・・・、ゴル、・・・・。 

 

        の一言だけ。これじゃ、ワカンナイってーの!! 

 

 

けれども、「いくらなんでも、これはマズイでしょ? 放送は公正中立じゃないとね」 

と思わず憤慨してクラスの生徒たちに問いかけてみると、なんと、返ってきた彼らの 

答えにはビックリしたじゃーありませんか!! 

 

    c1a45dea60c3ea7e1c1ad075de6290b56dfb3a2e_6_790269599_192_medium.jpg 

 

 

       「公正中立? そんなもの放送じゃないよ!」 

 

  

アレまあ~、スペイン人は食事の偏食ばかりか、スポーツ中継でも偏向ぎみなようで、 

片方に味方した放送でなければ、ちっとも面白くないんだそうです。 

 

       いやはや、日本とスペインはホンマに違いまんな~! 

 

 

 

    ーー次回は「それでも演技してるつもり?」をお送りする予定ですーー 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

                  ◇ 

 

 

          新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。