言葉はモノを考えるための道具、したがって私たちの論理に従って結合させる必要があります。今回は言葉のロジカルな組み立て方を考えていくことにしましょう。

▷▶︎▷チガイがわかる・おもしろ日本語入門▷▶︎▷ 第四章 上級編、文章の組み立てかた! ・・から、 ・・ので、 ・・けど(けれど) + → +, ー → ー と + → ー, ー → + https://note.com/1020souy1020 英語版(in Inglish) https://vivasouy.blogspot.com

'¡ A qué te mi chao ! '...Una familia española caminaba desde el otro lado de la calle en Barcelona. Entonces, un niño de cuatro o cinco años señaló la bolsa de la compra que llevaba su padre y gritó una y otra vez: ¿ Qué demonios estaba d…

残念ながら日本国とともに日本語までも崩壊しつつあるようです。昨今の国会議員の答弁ばかりか、新聞テレビのニュース原稿にナレーション、twitterの書き込み、店員の受け答えにいたるまで、意味不明の表現が溢れています。これは論理的にものを考えるための…

日本は崩壊する! だから日本語など学ぶ意味がない?

いやだからこそ今、日本語と日本の文化を真摯に学ばなければなりません。そこには“侘び寂び”の感性や考え方が玉手箱のようにびっしりと詰まっているのです。 Japan will collapse. So there is no point in learning the Japanese language ?? No, that is w…

ネットで朗読、ナレーションのトレーニング

気軽にオンラインで朗読とナレーションのトレーニングを始めてみませんか? 私souyは以前NHKのアナウンサーでしたが、今はスペインでスペイン人たちに日本語を教えています。日本語の発音は特殊で流暢に話すことは難しく、彼らも日夜舌を噛みながら頑張って…

40) 今こそ世界に必要なのは、サムライ精神!?

= オレの責任じゃあないよっ! = ダラダラと長かった私たちのピソ(居住用ビル)の工事も、やっと終わったようです。なんと1年以上も、毎日ガンガン、ドンドン、ガリガリの連続で、繊細な(?)神経の我々日本人にはキツかったのなんの、まさにイライラも…

39)「カタカナ言葉だって日本語なんだよっ!!」

= 英語なんか、大キライ! = スペイン人たちへの日本語クラスで、先ず最初に教えるのは「ひらがな」です。しかし彼らにとっては一大事業。一気に50程の文字をマル暗記しなくてはならないのです。それも文字ばかりか、その発音やら筆順やらを含めしっかり…

38)「ワタシ、もう銭湯や温泉に入れないの?」

= “タトゥー”と“タブー” = 夏になると目立つのがスペイン人(全ヨーロッパ人?)のタトゥアーへ(タトゥー)、つまり入れ墨です。薄着になった男も女もが、腕や首、背中やお腹、そして足までも、そこいら中に黒ずんだ色でさまざまな絵柄やよくわからない文…

37)ね、ウチの娘可愛いでしょ、そのうえ頑張り屋だよねー!

= 恥と自慢 = 見て見て、これがウチの子、可愛いでしょ? ちょっと親しくなると家族の写真を取り出して他人に見せつける欧米映画のシーンを、あなたも見たことがあるはずです。 コレ、実際その通りなんです。今では下手するとスマホの中の山ほどの写真を、…

36)今帰った客のテーブルにワイン残ってるよね? アレちょうだい!

= 弱者たちの天国、スペイン!? = この間久しぶりに日本のテレビ番組を見ていたら、車いすの身障者が駅にやって来て、何人かの駅員たちが、そのイスをヨイショと抱えてあげ、電車に乗せていました。 そういえば私も以前日本で、テレビの取材でそのお手伝…

35)西欧人の起源はケモノで、日本人の起源はトリなのだ !!

= 西欧人と日本人の起源とは!? = ずいぶん昔の話しになるので、アイ・ジョージという歌手がいたことを覚えている人は少ないかもしれません。口髭をたくわえ浅黒い精悍な顔で声量豊かに「マラゲーニャ」を歌い上げていた、そう、あのトリオロスパンチョス…

34)「成績はいいけど、ボクには君の姿が見えない。 君は一体どこに居るんだい?」

= 教育の決定的なチガイ(続編) = アメリカの有名な大学に、一人の日本人留学生がいたそうです。彼は超マジメで、日夜勉学に勤しみ、成績はいつもトップクラス。今回も最高点をとりました。そして、その数日後、大学教授から職員室に呼び出されたのでした…

33)教育の決定的なチガイ!

ーーー 「きっと、偉い人になるんですよっ!」 ーーー 私は日本で、子供たちを学校に行かせない方がいいと、親子さんに提言してきました。 とくに日本の大学は殆ど意味がないこと、それに小中学校などの義務教育というのも、 決して行かなければならないギム…

“Why are traffic lights blue in Japan? Those are green, aren't they!”

--------- Learn Japanese in English !! ---------- “NIHONGO”, What a mysterious language ! The secret of “aka” (red), “ao” (blue) & “kiiro” (yellow) YOU CAN UNDERSTAND JAPANESE !! in English ↓ → https://vivasouy.blogspot.com

32)調子のよさなら天下一?

ーーー 「オーラ、カリーニョ!!」 ーーー ここバルセロナの街には、いたるところに“メルカード(公設市場)”があります。 観光客でいつも賑わう「ボケリア市場」のように、野菜、果物、肉、魚など、ありと あらゆる食品の並んだ“メルカード”が、数百メート…

31)ひとのものは、オレのもの? 

ーーーー スペインは、いい意味の共産主義国? ーーーー バルセロナの街を歩いていて、向こうからアンちゃんが近づいて来たら、要注意です! 「おい、タバコ持ってないかい?」 たいていはこう尋ねてくるからです。普通なら「ノー!」と言えばそれでOKです…

30)スペイン病棟の“怪”!

ーーー ちょっと心配、でも安心(?)のスペイン!ーーー いやはや、今回の手術は大事件(?)でした。 彼女の食欲は何週間もゼロに等しく、 そのうち水まで喉を通らなくなってしまったのです。よく見れば腸が外に飛び出し、 まったく機能しなくなっているで…

29)私たちの飛行機になにをするのよっ! 

= これぞ楽しきお子ちゃま社会! = 子供は日本では、時には“ガキ(餓鬼)”などと呼ばれ、程度が低く、思索力がなく、 騒がしく・・・と、いわば人間以前の動物みたいな扱いを受けたりしていません? いつまで子供みたいなことやってるの、早くオトナになり…

28)キョーイク?、そんなもんウチにはないもんネ!

= ウチの子は王様だ~い! = 10年ほど前、我が家の上の階に、スペイン人の新婚夫婦が越してきました。 しかし、 二人の歩き方が「ダンドン、ダンドン!」とあまりにうるさく天井に響くのでもう少し ソフトに歩けないかとお願いしたら、かなり恐縮して「…

27)手の使い方まで、ハンタイ!?

ーーー 引いてもダメなら押してみな ? ーーー 前回は、スペイン人(地中海民族?)の派手なジェスチャーについてお話ししました。 東洋の“静”と西欧の“動”。お互い、対称的な文化を持っているのかもしれません。 ことはそれだけじゃありません。手の使い方…

26)スペイン人って前世は一体何だったの?

= ジェスチャーなしじゃ話せないの? = スペイン人がおしゃべり好きなのは、誰もが(本人達さえも)認めるところですが、 そのおしゃべりに付き物なのが、あの派手なジェスチャーです。 両手を大きく広げ、高く上げてみたり下げてみたり、すぼめてみたり広…

25) それでも演技してるつもり? 

ーーー 目ひんむいて派手な身振りでクッチャベルだけ!? ーーー 人間歳を取ると体中が弱ってきますが、そのなかでも、視力の衰えは悲しいものです。 年々老眼鏡の度は上がっていき、細かいものや近いものはボヤケルだけでなく二重三重 にダブってフラフラ揺…

24)えっ、観客を映すだけのサッカー中継!?

= とんでも、スポーツ中継!! = スペイン・サッカー界は今年も新しいシーズンに突入。あのメッシはバルサを去り寂しく なりましたが、相変わらず応援にセイを出すサッカー症候群の脳天気スペイン人たち。 よーし、今年も行くぞっ! とバルサファンたちも…

23)日本のレストランのみなさんへ!

= 究極の食事アレルギー!? = さてさて、スペイン人たちの健康上の問題は“暴飲暴食”だけでなく、どうも“偏食” にもありそうだということが、永年の研究の結果(?)わかってきました。さっそく、 その証拠を一つ一つご紹介していきましょう。 その一、意…

22)ウチのおばあちゃん、足の骨が折れて倒れちゃったんです! えっ、倒れて骨折したんじゃないの??

みんなアベコベ、日本とスペイン! (Todo lo contrario, Japón y España) = これぞ、暴飲暴食のツケ? = さてさて、一日五食、朝から晩まで飲んでは食べ、食べては飲むのスペイン人たち。 それも肉に魚にチーズにハム、何にでもオリーブ油をたっぷりかけ…

21)人生とは食べることなり!

------ 寝ること、すなわち断食!? ------ そう、スペイン人にとって人生とは、まさに“しゃべること”と“食べること”です。 そして、その二つを見事に両立させているところは、なんとも驚異的であります。 レストランで、無言で食事をしている彼らを見たこと…

20)なにっ、スイカに砂糖かけて食べるって?

------ どこまで甘いもの好きなの? ------ さて、スペイン人たちは殆どが、ビックリするほどの甘党です。暑くなればもちろん、 いや寒くたって、子供もれっきとした大人も、若者も老人も、紳士も淑女も、そこら中 でアイスクリームやソフトクリームをベロベ…

19)なんかヘンだよ!、動物とのつき合い方

------ 動物愛護なんて、人間さまのきまぐれ? ------ 多くのスペイン人たち、いやほとんどの欧米人たちの動物との関わり方は、とくに 日本人である私には、信じられないことばかりです。 前にもお話ししましたが、バルセロナの我が家の中庭の周辺には沢山の…

18)歳なんか気にしないッ!?

------ 40代以上の女性に歳を聞いたら、殴られる? ------ またまたサッカーの話ですみませんが、大分前バルサチームが訪日した時、TVカメラ の 前に強引にメッシを引っぱって来て、タレントのさんまがインタビューしました。 そう、質問の内容は、「老後…

17)車の運転感覚

= 道路はカーレース場じゃないんだゾッ! = スペイン(いやヨーロッパ全部?)でオートマ車を見つけることは、至難の業。どこに 行っても、殆どマニアル車です。でも決して、オートマ車がすごく高いというわけでは ありません。みんな、オートマ車が好きじ…