33)教育の決定的なチガイ!

ーーー 「きっと、偉い人になるんですよっ!」 ーーー 私は日本で、子供たちを学校に行かせない方がいいと、親子さんに提言してきました。 とくに日本の大学は殆ど意味がないこと、それに小中学校などの義務教育というのも、 決して行かなければならないギム…

“Why are traffic lights blue in Japan? Those are green, aren't they!”

--------- Learn Japanese in English !! ---------- “NIHONGO”, What a mysterious language ! The secret of “aka” (red), “ao” (blue) & “kiiro” (yellow) YOU CAN UNDERSTAND JAPANESE !! in English ↓ → https://vivasouy.blogspot.com

32)調子のよさなら天下一?

ーーー 「オーラ、カリーニョ!!」 ーーー ここバルセロナの街には、いたるところに“メルカード(公設市場)”があります。 観光客でいつも賑わう「ボケリア市場」のように、野菜、果物、肉、魚など、ありと あらゆる食品の並んだ“メルカード”が、数百メート…

31)ひとのものは、オレのもの? 

ーーーー スペインは、いい意味の共産主義国? ーーーー バルセロナの街を歩いていて、向こうからアンちゃんが近づいて来たら、要注意です! 「おい、タバコ持ってないかい?」 たいていはこう尋ねてくるからです。普通なら「ノー!」と言えばそれでOKです…

30)スペイン病棟の“怪”!

ーーー ちょっと心配、でも安心(?)のスペイン!ーーー いやはや、今回の手術は大事件(?)でした。 彼女の食欲は何週間もゼロに等しく、 そのうち水まで喉を通らなくなってしまったのです。よく見れば腸が外に飛び出し、 まったく機能しなくなっているで…

29)私たちの飛行機になにをするのよっ! 

= これぞ楽しきお子ちゃま社会! = 子供は日本では、時には“ガキ(餓鬼)”などと呼ばれ、程度が低く、思索力がなく、 騒がしく・・・と、いわば人間以前の動物みたいな扱いを受けたりしていません? いつまで子供みたいなことやってるの、早くオトナになり…

28)キョーイク?、そんなもんウチにはないもんネ!

= ウチの子は王様だ~い! = 10年ほど前、我が家の上の階に、スペイン人の新婚夫婦が越してきました。 しかし、 二人の歩き方が「ダンドン、ダンドン!」とあまりにうるさく天井に響くのでもう少し ソフトに歩けないかとお願いしたら、かなり恐縮して「…

27)手の使い方まで、ハンタイ!?

ーーー 引いてもダメなら押してみな ? ーーー 前回は、スペイン人(地中海民族?)の派手なジェスチャーについてお話ししました。 東洋の“静”と西欧の“動”。お互い、対称的な文化を持っているのかもしれません。 ことはそれだけじゃありません。手の使い方…

26)スペイン人って前世は一体何だったの?

= ジェスチャーなしじゃ話せないの? = スペイン人がおしゃべり好きなのは、誰もが(本人達さえも)認めるところですが、 そのおしゃべりに付き物なのが、あの派手なジェスチャーです。 両手を大きく広げ、高く上げてみたり下げてみたり、すぼめてみたり広…

25) それでも演技してるつもり? 

ーーー 目ひんむいて派手な身振りでクッチャベルだけ!? ーーー 人間歳を取ると体中が弱ってきますが、そのなかでも、視力の衰えは悲しいものです。 年々老眼鏡の度は上がっていき、細かいものや近いものはボヤケルだけでなく二重三重 にダブってフラフラ揺…

24)えっ、観客を映すだけのサッカー中継!?

= とんでも、スポーツ中継!! = スペイン・サッカー界は今年も新しいシーズンに突入。あのメッシはバルサを去り寂しく なりましたが、相変わらず応援にセイを出すサッカー症候群の脳天気スペイン人たち。 よーし、今年も行くぞっ! とバルサファンたちも…

23)日本のレストランのみなさんへ!

= 究極の食事アレルギー!? = さてさて、スペイン人たちの健康上の問題は“暴飲暴食”だけでなく、どうも“偏食” にもありそうだということが、永年の研究の結果(?)わかってきました。さっそく、 その証拠を一つ一つご紹介していきましょう。 その一、意…

22)ウチのおばあちゃん、足の骨が折れて倒れちゃったんです! えっ、倒れて骨折したんじゃないの??

みんなアベコベ、日本とスペイン! (Todo lo contrario, Japón y España) = これぞ、暴飲暴食のツケ? = さてさて、一日五食、朝から晩まで飲んでは食べ、食べては飲むのスペイン人たち。 それも肉に魚にチーズにハム、何にでもオリーブ油をたっぷりかけ…

21)人生とは食べることなり!

------ 寝ること、すなわち断食!? ------ そう、スペイン人にとって人生とは、まさに“しゃべること”と“食べること”です。 そして、その二つを見事に両立させているところは、なんとも驚異的であります。 レストランで、無言で食事をしている彼らを見たこと…

20)なにっ、スイカに砂糖かけて食べるって?

------ どこまで甘いもの好きなの? ------ さて、スペイン人たちは殆どが、ビックリするほどの甘党です。暑くなればもちろん、 いや寒くたって、子供もれっきとした大人も、若者も老人も、紳士も淑女も、そこら中 でアイスクリームやソフトクリームをベロベ…

19)なんかヘンだよ!、動物とのつき合い方

------ 動物愛護なんて、人間さまのきまぐれ? ------ 多くのスペイン人たち、いやほとんどの欧米人たちの動物との関わり方は、とくに 日本人である私には、信じられないことばかりです。 前にもお話ししましたが、バルセロナの我が家の中庭の周辺には沢山の…

18)歳なんか気にしないッ!?

------ 40代以上の女性に歳を聞いたら、殴られる? ------ またまたサッカーの話ですみませんが、大分前バルサチームが訪日した時、TVカメラ の 前に強引にメッシを引っぱって来て、タレントのさんまがインタビューしました。 そう、質問の内容は、「老後…

17)車の運転感覚

= 道路はカーレース場じゃないんだゾッ! = スペイン(いやヨーロッパ全部?)でオートマ車を見つけることは、至難の業。どこに 行っても、殆どマニアル車です。でも決して、オートマ車がすごく高いというわけでは ありません。みんな、オートマ車が好きじ…

16)他人との距離感覚

= “誰かに近づきたい症候群”? = 数年前、ウィーンに行ってきたんですが、スペインとオーストリアの国民性の違いには 今さらながらビックリさせられました。私達が宿泊したホテルは地元のオーストリア人 やドイツ人で満員盛況、朝食時には自分の席を確保す…

テレビ映画はいつも垂れ流し

みんなアベコベ、日本とスペイン!(15) (Todo lo contrario, Japón y España) = あれっ、主人公変わっちゃったの? = 今となってみると、日本にはかなり面白いテレビ番組が多かった! そう、好きだったのは、ドリフの“もしも”のシリーズ、ドラマ“家政…

お知らせはいつもブッキラボー

みんなアベコベ、日本とスペイン!(13) (Todo lo contrario, Japón y España) = 読めるものなら、読んでみな!= 異国に住む者にとって、テレビは重要な情報源です。 外国語の聞き取りに慣れるということもあるけれど、まだまだ知らない地元の興味深い…

“バカ!”なんて、愚弄の言葉にも入らない

みんなアベコベ、日本とスペイン!(12) (Todo lo contrario, Japón y España) = 愚弄のコトバ(第2弾) = “Hijo de puta !!”イーホ・デ・プータ!(売春婦の息子) これがスペインの愚弄の言葉でした。こういった、人をののしる言葉は、使っている …

馬鹿にするコトバは“バカ!”じゃない

みんなアベコベ、日本とスペイン!(12) (Todo lo contrario, Japón y España) = 愚弄のコトバ = 街の中を歩いているときも、スペイン人ときたら、まったく頭に来ることばかり。 以前もお話ししたように、平気で人にぶつかってくる、全くよけようとし…

“ I must ” は、義務なんかじゃない !!

みんなアベコベ、日本とスペイン!(10) (Todo lo contrario, Japón y España) ----- ・・・しなければ、ならない ?? ----- 「今朝からなんだか歯が痛い、こりゃあ歯医者に行かなきゃならないかな~?」とか、 「お金を使いすぎちゃった、もう少し財布…

= 謙遜と ヘリクダリ =

みんなアベコベ、日本とスペイン!(10) (Todo lo contrario, Japón y España) ----- ツマラナイものなんか、欲しくないっ! ----- ヨーロッパ人(とくにスペイン人)に“遠慮”の気持ちが欠けているということは、 当然ながら“謙遜やヘリクダリ”のココロ…

道路は私のためにある!!

= 遠慮の キモチ = さて、なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端“日本”と、西の端“スペイン” その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つ には、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転の仕方、…

“すみません!”と言わない人たち

= あやまるもんか ! = さて、なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端“日本”と、西の端“スペイン” その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つには、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転の仕方…

“アリガトー”はどっちがいう言葉?

= 感謝のココロ = さて、なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端“日本”と、西の端“スペイン” その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つ には、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転の仕方、店…

お客様が神様なんて、トンデモナイ!

= いつも我慢のお客様!? = さて、なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端“日本”と、西の端“スペイン” その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つ には、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転…

働きすぎたら、バチが当たる?

= 仕事と遊び、どっちが大切? = なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端“日本”と、西の端“スペイン” その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つ には、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転の…