32)調子のよさなら天下一?

        ーーー 「オーラ、カリーニョ!!」 ーーー 

 

 

ここバルセロナの街には、いたるところにメルカード(公設市場)があります。 

観光客でいつも賑わう「ボケリア市場」のように、野菜、果物、肉、魚など、ありと 

あらゆる食品の並んだメルカードが、数百メートルおきに作られているのです。 

 

もちろんその周囲にも魚屋さんや肉屋さん、八百屋さんなどがフツウにありますので、 

街全体で一体何軒の食品店があるのか想像もできません。 コレ、多すぎじゃない? 

 

            9e223f891f8578ed2a7e002380bdfdb7c6e08fa7_6_791177695_53_medium.jpg 

       c6751d4831192124cb88deddf413ccd968b13589_6_791177696_7_medium.jpg 

 

そんなこともあってか、各店のお客の奪い合いはけっこう激烈。前にも紹介したように 

日本では考えられないことですが、店員が可愛いネエちゃんだったり、フリフリつきの 

エプロンを身にまとった女性の肉屋や魚屋さんもいて、かなり面食らってしまいます。 

 

       f71fcb6bf121b967440a26c61d7e92af01803c92_6_791177697_243_medium.jpg 

 

 

     そればかりか、お客さんとのやり取りにはビックリです! 

 

 

ここバルセロナで生活しはじめて間もない頃、メルカードの魚売り場の前を通り過ぎ 

ようとすると、女性の売り子が大きな声でこう叫んだではありませんか。 

 

           27616dd5115a3be42ccabbc848bf68f78880e81e_6_791177698_230_medium.jpg 

 

           オーラ、グアーポ(いい男)!! 

 

えっ、とまわりを見渡しても男はボク一人。恥ずかしながら鼻の下がたるんでしまい、 

結局は何だったかの魚介類を買わされてしまいました。 ホンマ、アホやねん! 

 

そういえば日本でも新宿歌舞伎町なんかをうろついてると、呼び込みのアンちゃんが 

「いい娘がいるよ、社長!」って言ってたけど、「社長」にはひっかからなくても、 

「いい男」にはついフラフラっとやられてしまったんです。  反省、反省!! 

 

でもこれはなにも男に限ったことではありません。彼女たちは(時には男の店員も)、 

女性に対してだって、当たりかまわず「オーラ、グアーパ(カワイコちゃん)!」と 

呼びかけているのです。え、この人が?、と思える容姿の客にも手当たり次第です。 

 

メルカードだけじゃありません。道の真ん中でも携帯でも、彼らは一日中、この 

言葉を口にしているのです。 意味なんか考えずの、習慣の一つなんでしょう。 

 

 

     でもこの間日本語クラスの生徒からとうとう聞き出しました。 

 

例えば道の真ん中でオバちゃん達がおしゃべりしてると、近くを女友達が通りました。 

彼らは「オーラ、グアーパ(カワイコちゃん)!」と声をかけます。友達がニッコリ! 

 

ところがその友達が行き過ぎると、彼女たちは手のひらを返したように「彼女って、 

ホントにブスよね!」と話し合うのだとか。もちろん皆が皆じゃないでしょうが、  

 

              ウソー、こわ~!! 

 

 

  ところがこのグアーポ!”“グアーパ!を上回るコトバがあるんです。 

 

            それは、カリーニョ! 

 

いまだによくわかりませんが、きっとこれは英語の「スイート・ハート!」みたいな 

意味じゃないでしょうか。日本語でさしずめ、「愛しき人」なんてトコでしょうか。 

 

   こんなのボクら、顔を真っ赤にしたって、ゼッタイ使えませんよね?  

 

          de5fd43a2509020d143ddb3eed1dc5b405b6695c_6_791177700_45_medium.jpg 

 

      かくして今日もバルセロナの街では、いたるところで、 

 

  「オーラ、グアーポ(パ)!」「オーラ、カリーニョ!」の大合唱、そして 

 

ひっしと抱き合い頬をくっつけ合って「ブッチュ!」のオンパレードなのであります。 

 

 

   やれやれ日本人とスペイン人、一体どこまで違う民族なんでしょうか!! 

 

 

 

 

   ーー次回は、「教育の決定的なチガイ」をお送りする予定ですーー 

 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com

 

 

                  ◇ 

 

         新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。