21)人生とは食べることなり!

         ------ 寝ること、すなわち断食!? ------ 

 

 

 

そう、スペイン人にとって人生とは、まさにしゃべること食べることです。 

そして、その二つを見事に両立させているところは、なんとも驚異的であります。 

 

レストランで、無言で食事をしている彼らを見たことがありません。いつも途切れなく 

おしゃべりしながら、それでも食べ物をしっかり確実に口に運んでいる光景は、まさに 

オミゴト! だって彼らのおしゃべりには、一切というものがないんですから。 

 

 

ある日の昼のこと、街を歩いていると突然、連れのスペイン人が質問してきました。 

 

 「ほら、今二人連れがバールに入ったろ? あれ、何しに行ったかわかるかい?」 

 

           1a36cbcb81e8094b3eb0d7edc3e6fc1d67d04089_6_789838647_199_medium.jpg 

 

                ?  ?   

 

  「あれはネ、昼飯前にお腹を整えるために軽く何か食べにいったんだよ!」 

 

そう、スペイン人たちは、朝食、昼食、夕食の間に、さらにまた食事しちゃうんです。 

 

 

       つまりスペイン人は、一日五食も食べるのです!! 

 

 

さすがに最近はそんなに食べる人は減って来ているようですが、でもこの国は伝統的に 

一日五食の食事習慣をもっていたようなのです。 ねぇ君たち、いつ仕事するんダイ? 

 

その上笑っちゃうのが、朝食の名前です。スペイン語ではデサユーノといいます。 

 

  でもじつはこの言葉、語源的には「断食明け」という意味なのだそうです。 

 

            ハハハ、可笑しいでしょ?  

 

    be2fde8e2f9c79ecbb74d7b299990c69356dbf30_6_789805919_89_medium.jpg 

                0d3bd7d86296b75393f221a91759a2e8210833a2_6_789805908_238_medium.jpg 

 

たとえ朝から晩までパクパク食べ続けられても、人間、夜寝てる間は食べられません。 

それは彼らにとって、まさに断食にも等しい難行苦行。 だから目覚めた後の朝食は、 

その苦行の後の至福のバックバク、パクパク・タイム、というわけなのでしょう。 

 

        ef9f36c8769d37c19838cae8967028fc035ceb12_6_789805905_64_medium.jpg 

ゆっくり眠って一日の疲れをとるより、できるなら一日中でも美味しいものを飲み、 

かつ、限りなく食べ続けていたいというのが、彼らのホンネなのでしょうか。 

 

 

     でも毎日そんなに食べ続けていたら、身体オカシクならない? 

 

   と、日本人なら考えますよね? いや実際、オカシクなってるんです。 

 

             それは、また次回に! 

 

ーーそんなわけで、次回は「これぞ、暴飲暴食のツケ?」をお送りする予定ですーー 

 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い!

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!)

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com

 

 

                  ◇ 

 

 

            新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。