36)今帰った客のテーブルにワイン残ってるよね? アレちょうだい!

            = 弱者たちの天国、スペイン!? =  

 

 

 

この間久しぶりに日本のテレビ番組を見ていたら、車いすの身障者が駅にやって来て、何人かの駅員たちが、そのイスをヨイショと抱えてあげ、電車に乗せていました。 

 

そういえば私も以前日本で、テレビの取材でそのお手伝いをしたことがありました。けっこう大変な労働ですし、彼らの自立心を損なわない配慮もしなくてはなりません。 

 

          e60ae05fb085e35ff79c050c964f7e0138a518a7_6_791348073_181_medium.jpg 

 

 

            日本の駅員さん、本当にお疲れさま! 

 

でもなぜかここバルセロナで、そんな光景に出会ったことがありません。たまたまなのかもしれませんが、もしかするとここではその必要がないのかもしれません。 

 

というのも、車いすやベビーカーが差し掛かると必ずと言っていいほど近くの通行人が手助けをするからです。これには感激します。バスの中でも「車いすが降りるよ、あれ出して~!」と、皆が大声で運転手に知らせ、乗降用のスロープを出してもらいます。 

 

       e0060aa7706458c8465fdecf94aafe405a227f33_6_791081764_184_medium.jpg 

 

 

       身障者と老人子供は、みんなで大切にしよう! 

 

 

なんともいい加減なこの国で、なぜかこれだけはしっかり根付いているようなのです。 

 

ほとんどのスーパーマーケットの前には物乞いの人たちが、投げ銭の器を置いて座っています。でもどのスーパーも嫌な顔一つせず、それを放置しています。そればかりか、以前もお話ししたように、かなりの人々が彼らにお金を恵んであげるのです。 

 

                219cd7f096eb24e31f92a6029ab94c60e4357b3d_6_791348075_88_medium.jpg                       18690d44acea1c85e4785d0341dea544dc7aae9f_6_567852196_5_medium.jpg                    

 

これは、日本ではほとんど見られない光景でしょう。以前、銀座の有名デパート前に座ってデッサンをしていた有名な画家が、迷惑だからと追い払われた話を聞いたこともあります。  

 

         一体、この違いは何なのでしょう?? 

 

 

ご存知のように私は今、ビリヤードに凝っています。というのも、信じられないコトにタダ同然で何時間でもプレイすることのできる、バールを見つけちゃったからです。 

 

そこによくやって来る一人の老人がいます。不自由な足をズリズリしながら歩く上、 

少々ボケていて話しもハッキリ通じません。ビリヤードをしてもルールもへったくれもなく、マグレで当たると一人で喜んで、ソロバンにしっかり点数を入れるのです。 

 

その彼はワインが大好きなようで、いつも赤ワインを飲みながらプレイ(?)しているのですが、あるときビックリする光景を目にしてしまったのです。玉台の近くに座ってゲームを見ていた彼が、カマレーロ(ウエイター)に向かってこう叫んだのです。 

 

 

     「今帰ったお客さんのテーブルに、ワインが残ってるよね?」 

        

          「そう、そう、それ持ってきて!」 

 

       

  7a964bf3c0ca644e4b528c59a0bc768107e215d6_6_791348078_168_medium.jpg   

                 ec0255226cb4a381ed4f3c3f9a7f11631f7c0f35_6_791348077_250_medium.jpg 

 

 

呼ばれたカマレーロはまたかと苦笑いをしながらも、まだけっこう中に残ってるワインを、ご親切にもグラスについで、彼に渡してあげるではありませんか! 

 

             シンジられない~!! 

 

おそらく彼はいつもこの手でワインを入手して、それを堪能しながらなんと完全無料でビリヤードまで楽しんでいるのでしょう。 でもだれ一人、彼を排除するカマレーロはいません。 そればかりかみんな、一言二言、笑顔で挨拶までかわしているのです。 

 

      コレって、ゼッタイに、日本ではあり得ないことでしょう? 

  

 

きっと日本なら、即刻追い出すか、あるいは警察に連絡するか、いずれにしても犯罪者扱いが関の山。もしかすると私たちはとっても親切!な日本人への評価を180度転換しなくてはいけないかもしれません。その上さらに彼らは、コーヒー一杯で格安にビリヤードを楽しませてもらってる弱者ワタシにも、トッテモやさし~のです。(笑) 

 

         スペイン人さん、いいトコあるじゃない!! 

 

    でも、もしこんな客がワンサカやって来たら、どうするの?? 

 

 

 

 

      ーー次回は、「恥と自慢」をお送りする予定ですーー 

 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

                  ◇  

 

 

           新しいメルマガが発行されました。 

 

                タイトルは、 

         

       ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ 

 

        『 チガイがわかる・おもしろ日本語入門! 』 

 

       ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△ 

 

 

 日本語はきわめて特殊かつ不思議な言語です。欧米語をはじめとした諸外国語とは、

何から何まで異なっています。これから日本語を学ぼうとする人、日本語を教えようと

考えている人、さらにはこれから外国語を習得したいと思っている人たちのために、

おもしろオカシク日本語の本質や特徴を理解していけるよう工夫してみました。 

              もちろん無料です!! 

 

            ご登録は、以下からどうぞ。 

          http://www.mag2.com/m/0001673594.html        

 

 

                  ◇  

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました! 

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg 

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。 

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。 

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ! 

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html 

 

                  ★ 

                  ☆ 

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』 

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉 

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。 

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書) 

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉 

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。