28)キョーイク?、そんなもんウチにはないもんネ!

           = ウチの子は王様だ~い! = 

 

10年ほど前、我が家の上の階に、スペイン人の新婚夫婦が越してきました。 しかし、 

二人の歩き方が「ダンドン、ダンドン!」とあまりにうるさく天井に響くのでもう少し 

ソフトに歩けないかとお願いしたら、かなり恐縮して「わかりました!」とのこと。 

 

ところが2、3日もするとすぐに元の木阿弥、音は前よりも大きくなり、あっちへ行っ 

てはこっちへ戻りを何百回、2時間以上も続けるのです。一体何をしてるのか、見当も 

つきませんが、それにしても、これにはホント参りました! 

 

そのうちこの夫婦に男の子が生まれました。一年もすると今度はこの子がまるで漫画の 

アラレちゃんみたいに、ダダダダダーッ!と、部屋中を走り回るようになったのです。 

                          ae8c013fd7880b261c2e7c94bff007cc08fe1b86_6_790880441_190_medium.jpg                           

その音は以前の数倍も大きく、私たちは毎日頭が痛くなり、安眠することもできなく 

なりました。 

 

          これはあまりにひどすぎる!! と、 

 

私は再び上階に出向き、少し配慮してもらえないかと頼んだのです。すると彼らは、 

「子供なんだから、仕方ないでしょ?」と言います。でもそこを一つ一つ教えていくの 

が教育じゃありませんか?、と問い返すと、なんと父親はこう答えたのでした。 

 

       「キョーイク?、ウチにはそんなもんないモン!」 

 

       ?? これにはもう、二の句が継げませんでした。 

 

 

 

ところで前にもお話ししたように、私は最近ビリヤードにはまっています。なんたって 

時間制限もなくタダで遊べるバールがあるなんて、バルセロナはスンバラシイ街です! 

 

               536e50009a696ba8d3d5b9de21299f58904307f8_6_790880443_112_medium.jpg 

 

 

ある日、日本人の友達と二人でゲームをしていると、向こうでしゃべりまくっている 

スペイン人の3歳位の男の子が興味津々で近づくと、なんとビリヤード台に肘をついて 

見始めました。「危ないから離れて見てね!」と言っても全く言うことを聞きません。 

 

すると私の番が回って来ました。理想的な残り玉じゃないですか! これはイーゾ!! 

しかし丁度、子供がいる所から衝かなくてはなりません。でも全くどいてくれません。 

しかたなくキューを構えたまま、脇腹で子供の身体を少しずつ横に押して行きました。 

 

   すると、あっちから母親が血相変えて飛んで来て、こう言ったのです。 

 

           「ウチの子に何するのよっ!!」 

 

 

それを見たプレイ仲間の日本人が、苦虫を嚙みつぶしたように、つぶやきました。 

 

         「ここは、子供が王様だからなあ~~~!」  

 

     9865fe912849946dc3d8f2006cc38281b3105a51_6_790880439_144_medium.jpg 

 

話によれば、先日彼が自慢のアンティーク車をある駐車場に停めていたとき、一人の 

男の子がやって来ました。珍しげに見ているうちに、ウインドウのガラスに触ったり、 

車体を叩いたり、ついにはドアーの下の足踏み台に乗っかって、飛び跳ね始めました。 

 

やめてくれるように頼んだものの、やはり全く聞き入れません。途方に暮れた彼が 

向こうを見ると、幸運にも、丁度そこには警察官がいるではありませんか。 

 

そこでポリシーア(警官)に声を掛けると、すぐにやって来てくれ、子供の手を取って 

車から引き離そうとした、その途端に!、母親が血相変えて飛んで来たかと思うと、 

 

    やはり、「あんた、ウチの子に何するのよっ!!」と叫んだそうです。 

 

そればかりか警官に対して「裁判所にうったえてやる!」と噛み付いたというのです。 

 

          78550ddb4a44f703c60c5f5cb2161b2f03b904a0_6_790880460_193_medium.jpg 

 

なるほど、ここでは子供が一番偉く、まるで王様そのもの!! 子供たちのすることは 

全てオーケー、誰も(ケイサツさえも)それを遮ることはできない! その王様たちに 

キョーイクするなんてモッテノホカ、とでもいうことなのでしょーか? 

 

          こりゃあどう考えても、ワカンナイよ!! 

 

     

 

   ーー次回は、「これぞ楽しきお子ちゃま社会!」をお送りする予定ですーー 

 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

  

              ◇ 

 

 

          新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。