29)私たちの飛行機になにをするのよっ! 

         = これぞ楽しきお子ちゃま社会! = 

 

子供は日本では、時にはガキ(餓鬼)などと呼ばれ、程度が低く、思索力がなく、 

騒がしく・・・と、いわば人間以前の動物みたいな扱いを受けたりしていません? 

 

    いつまで子供みたいなことやってるの、早くオトナになりなさい!? 

 

          527733030670df62f99d930e27fc43c4edbc0970_6_790989214_232_medium.jpg 

 

そういや、ボクも何回そう言われたことか。その度に、ケナゲに「早く大きくなって、 

立派な大人になりたい!」と考えたものでした・・、へへ、これは真っ赤なウソです! 

でも、そう考えた素晴らしい人たちも、きっと沢山いるはずです。 

 

つまり日本では、子供はまだ未成熟、その後教育を受けることで少しずつ思考や感覚が 

成長してゆき、二十歳で成人する。でもそのあともさらに自分を高めて、歳を取るごと 

に理想的な人間の姿に近づいて行く、と考えられていますよね。 

 

 

           でもスペインは全く違うんです! 

 

 

彼らは、いつまでも子供のままでいたい、と考えているようにしか思えないのです。 

 

 

ここカタルーニャでは、6月末のほぼ夏至の日に、サンジョアンのお祭りがあります。 

この日は街中で花火や爆竹を鳴らして夏の訪れを祝います。それはウルサいのなんの! 

人々が行き交う歩道の真ん中で、バンバーン! 車が通行する道路上で、ボカーン!! 

 

    61c60f54778f24d94ffb08e3ac3d36bfb416c4bf_6_790989216_219_medium.jpg 

                 119748262bc7a5caba4fbdd3617ff08595d84e06_6_790989218_76_medium.jpg 

 

 

そればかりか、その辺の木のかけらや古い家具を交差点に積み上げて、火をつけちゃう 

のです。炎は何メートルも高く燃え上がり危険この上もありません。そのため車はその 

まわりをオロオロしながら走り抜けて行きます。なんという無謀なお祭りでしょう。 

 

その首謀者は、なんと、れっきとした大人たち。みんながみんな、目を輝かせ、興奮 

しきっちゃってるんですから、もう手におえません! 道端で爆竹を鳴らしてたのも、 

よく見れば、子供より大人たちの方がズッとズッと楽しんでいるようでした。 

 

 

  そういえば、あのビリヤードのバールでは、こんなこともありましたっけ。 

 

すぐ近くに陣取った2~3家族の合同連隊。その子供たちが紙飛行機を作って、飛ばし 

始めました。飛行機は時々、私たちのテーブルやビリヤード台の上に着陸したり、背中 

に命中したりします。でもそのつど拾って、彼らに返してあげていました。 

 

        (でも一度も、ありがとうの言葉はなし) 

 

              04b2c27260596b8fb7d95462634c4515604e1910_6_790989215_234_medium.jpg 

 

しかしそのうちアルコールがすすんできた大人たちが、一緒になって次々に紙飛行機を 

製造し、飛ばすようになったのです。私たちはまるで空襲のまっただ中にいるようで、 

さすがに腹が立ってきて、テーブルに飛んで来た戦闘機を手で払いのけてやりました。 

 

        すると、またまた母親がやって来たかと思うと、 

 

         「私たちの飛行機になにをするのよっ!」 

 

            と、ノタマワッタのです。 

 

 

父親たちは酔っぱらっていても、母親たちはシラフ。彼女たちはただただ「自分の 

子供たちはいつでもどこでも主役なんだ!」と思っているのでしょう。もちろん、 

分別のある大人の行動など頭になく、きっと自分たちも子供以上に天真爛漫に生き 

たいと思っているのでしょう。 

 

いい歳して、いつまでも甘いもの食べてるのも、子供の証拠かな?(こりゃ失敬!) 

    (もちろん全てのスペイン人がそうではありません、念のため!) 

 

 

バルセロナの街のあちこちには、さまざまな楽器を演奏する人々がいます。そして、 

ちょっと楽しい音楽が聞こえると、そのまわりでは早速、大の大人が踊り出すのです。 

お父ちゃんにお母ちゃん、おじいちゃんにおばあちゃん、それはそれは楽しそうです。 

恥ずかしいとか、大人げないとか、お目汚しとか、そんなことゼーンゼン考えません! 

 

        2faca0b615b0643b92c36087e2c2d0735ce7ded8_6_790989219_196_medium.jpg 

 

 

        なーるほど、スペイン人は騒がしいはずだ。 

 

 そういや日本語じゃ、「オトナシイ」を大人しいって書くんだっけなー!! 

 

 

 

 

    ーー次回は、「スペイン病棟の!」をお送りする予定ですーー 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

                  ◇  

 

         新しいブログが始まっています。

 

    ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎ 

                   第三章 日本語、コノ表現 & その極意!!

        https://note.com/1020souy1020

 

 ☆ またこのメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

                Blogger Magazin

“NIHONGO, What a mysterious language ! https://vivasouy.blogspot.com

    

 

 

                  ◇ 

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました!

 

          616d7a3f65e45b6ee31b0463f46a31d1bbc85123_6_791852690_150_medium.jpg

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ!

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html

 

                  ★

                  ☆

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書)

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。