= 他人の話しは、最後まで聞くな! =

        = コトバ も 逆さま ?(続々編) = 

 

  なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端日本と、西の端スペイン 

 

その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つ 

には、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転の仕方、店員の応対、 

約束や決まり事とのつきあい方、感謝と謝罪のココロ、スポーツに皇室、毎日の食生活 

から結婚生活、さらには勉強や学び方に至るまで・・・ 

 

        ・・・、何から何までアベコベなのです! 

 

ここでは毎回それらを一つずつ取り上げて、楽しく、お話ししていきたいと思います。 

 

けれどもその中には、ここスペインに限ったことではなく、ヨーロッパ全体、あるいは 

欧米社会や外国人社会に共通のものも、かなり含まれているかもしれません。その点に 

ついては、私がここスペインのバルセロナでの生活の中で感じたこととしてお許しいた 

だければ幸いです。というのも私自身他のヨーロッパ諸国や世界各国で生活することは 

不可能ですし、残念ながらそのような知識も持ち合わせていないものですから・・・。 

 

 

                ♤    ♤ 

 

 

       シリーズ第4回、「コトバ も 逆さま ?(続々編)」  

           

          

                    

 

 

        ーーー 他人の話しは、最後まで聞くな! ーーー 

 

 

言葉の順序が逆さまということは、もしかすると欧米人(とくにラテン系)と日本人 

では、ものの考え方や論理構造が正反対、ということになるのかもしれません。 

 

      ご存じのように、日付や年号の順序も、ほとんど反対です。 

 

    f121553106b299da32feab4d497fb3fdad42c848_6_448092072_105_medium.jpg (カタルーニャのカレンダー) 

 

 

日本での「西暦2009年、8月、23日、日曜日」は、少なくともここスペインでは 

「日曜日、23日、8月、2009年」の順序になりますし、もし日本でこれに続けて 

「・・午後3時17分」という時間や分数を入れるなら、その順序は変わりませんが、 

それらは、日曜日の前に入れることが多いのだそうです。 だから、 

 

      「午後3時17分、日曜日、23日、8月、2009年」 

 

ということになります(もちろん欧米では西暦の名称はつけませんが・・)。 

でもなぜ一番重要な年数から数えないのでしょう? ハハ、そうか、彼らにとっては、 

今この瞬間の時間が大切、続いて曜日に日付、月、年・・・、なのかもしれません! 

 

 

         でももっと違うのは、考え方の順序です!! 

 

            97623f86fb1205fcbcfd477fb29ab481ef49280e_6_448092071_197_medium.jpg 

 

たとえば生徒が日本語クラスに来られなくなった時、彼らは決まって「明日はクラスに 

来れません(オイオイ行けませんじゃないの? でも行く来るも、時々 

逆転するのです)。何故ならおじいちゃんが入院しちゃって、お見舞いに行かなければ 

ならないからです」・・・と連絡してきます。 

 

        つまり結論が先、理由が後になります。 

 

これが日本人だったら、きっと「すみません、祖父が入院してお見舞いに行かなければ 

ならないので、明日はクラスに行けません」といった順序で説明することでしょう。 

 

 

   219.gif でもこの「何故なら」って言葉、なんか変じゃないですか 75.gif 

 

もちろん、これは、英語では“because”、スペイン語では“porque”に当たります。 

それ自体は、何の問題もありません。 でも日本語のこの、 

 

           「何故なら・・・からです」 

 

という文章って、ボクにはどうもシックリいかないんですよね~。   

 

           へへ、なぜならですねー(笑)、 

 

「何故なら」が最後の「・・からです」とセットになってるなんて、なんだか不自然な 

感じがしません?  もしかするとこれは、最近になって作られた人為的な改造日本語 

なのではないでしょうか。(その後「だってえ~・・・だもん!」などの言葉も含め、 

若者を中心に急速に使われ出して来ているようですが・・・) 

 

 

           以下は、私の拙い推論で~す!!  

 

 

日本人は基本的に理由を最初に説明し、最後に結論を持ってくる。だから最後まで聞か 

ないと、何を言っているのかわからない。(もちろん普通の文章でも、動詞は最後に 

来るので、やっぱり最後まで聞かなければならないのですが・・・!) 

 

ところが欧米言語はその正反対、最初に結論を言って、後で理由をくっつけます。 

 

しかし、欧米人との会議や討論会での同時通訳が増えるにつれ、彼らの発言を日本語の 

順序で通訳していると、どうしても長い空白の時間ができてしまいます。 そこで、 

どこぞの頭のいい通訳者が、欧米言語の順序に合わせて日本語を変えてしまった!! 

 

  253c7a80b2ed3e563f30921197eafb677d10f809_6_447990083_99_medium.jpg 

                af1fd9c1c42e01d43a8ff4069961cc59552ff2a6_6_447990084_244_medium.jpg 

 

 

へへ、なんだか怪しげな推論ですが、いずれにしてもスペイン人たちは他人の話しを 

最後まで聞くことは例外的。相手が話し始めたら、すぐさまその話の腰を折り(?)、 

というか、話しにかぶせて、それこそ「ブラブラ、ブラブラ!」しゃべり出します。 

 

それもそのはず、最初に結論が出ちゃってるんですから、後の食い違いは些細なコト。 

でも日本語では、そうは問屋が卸しません。じ~っと最後まで耳を傾けていないと、 

相手の結論がまったくわかりません。そのうえ最後の動詞が「・・・ません」などと、 

コロッと否定されてしまうかもしれないんですからねえ~!! 

 

   

でもスペイン人さん、もう少し他人の話をじっくり聞いてみてもいいんじゃない!? 

                           

 

 

    次回は「仕事と遊び、どっちが大切?」を、お送りする予定です。 

 

 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

 

                  ◇  

 

 

           新しいメルマガが発行されました。 

 

                タイトルは、 

         

       ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ 

 

        『 チガイがわかる・おもしろ日本語入門! 』 

 

       ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△ 

 

 

 日本語はきわめて特殊かつ不思議な言語です。欧米語をはじめとした諸外国語とは、

何から何まで異なっています。これから日本語を学ぼうとする人、日本語を教えようと

考えている人、さらにはこれから外国語を習得したいと思っている人たちのために、

おもしろオカシク日本語の本質や特徴を理解していけるよう工夫してみました。 

              もちろん無料です!! 

 

            ご登録は、以下からどうぞ。 

          http://www.mag2.com/m/0001673594.html   

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またこのメルマガが英語版となって世界中の人々に読まれ始めています。

      日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

  「 What is Japanese ?   https://vivasouy.blogspot.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

 

 

                  ◇  

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました! 

           

         f:id:Souy:20190916031811j:plain

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、全国の書店に並べられています。 

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。 

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ! 

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html 

 

                  ★ 

                  ☆ 

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』 

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉 

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。 

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書) 

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉 

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。