= おしゃべりは金 ? = 

大変長らくご無沙汰してすみません。このシリーズも途中でパッタリと止まってしまっていました。これからは心を改め、再び第一回(コロナ以前)からの分も定期的にお送りしようと思います。よろしくお願いしますね!!

            ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

       みんなアベコベ、日本とスペイン!(1)

         (Todo lo contrario, Japón y España) 

    

 

           = おしゃべりは金 ? = 

 

 

  なんといっても、大ユーラシア大陸の東の端日本と、西の端スペイン” 

 

その習慣や考え方に大きな違いがあるのは当然なのかもしれません。でもその一つ一つ 

には、毎日本当にビックリさせられます。道の歩き方、車の運転の仕方、店員の応対、 

約束や決まり事とのつきあい方、感謝と謝罪のココロ、スポーツに皇室、毎日の食生活 

から結婚生活、さらには勉強や学び方に至るまで・・・ 

 

        ・・・、何から何までアベコベなのです! 

 

ここでは毎回それらを一つずつ取り上げて、楽しく、お話ししていきたいと思います。 

 

けれどもその中には、ここスペインに限ったことではなく、ヨーロッパ全体、あるいは 

欧米社会や外国人社会に共通のものも、かなり含まれているかもしれません。その点に 

ついては、私がここスペインのバルセロナでの生活の中で感じたこととしてお許しいた 

だければ幸いです。 というのも私自身他のヨーロッパ諸国や世界各国で生活することは

不可能ですし、 残念ながらそのような知識も持ち合わせていないものですから・・・。 

 

 

 

              (シリーズ第1回)

 

         ーーー スペイン人はよくしゃべる! ーーー 

 

 

バルセロナに来てまずビックリしたこと、それはスペイン人たちが毎日朝から晩まで、 

まさに、のべつまくなし、じつによくシャベリまくっていることでした。 

 

電車やバスの中でも連れや友達とガヤガヤペラペラ!(スペイン語ではブラブラ!)と 

甲高い声でとどまることなくしゃべりまくっているのです。そればかりか見ず知らずの 

人とも、いや日本だったら「静かにお願いします!」と注意するはずの運転手とだって 

ブラブラ! そうでない人も、自分の携帯でブラブラ、ブラブラ!!(たしかこれも、 

日本では運転手に注意されちゃいますよね?) 

 

乗り物だけじゃありません。レストランやバールでもしゃべっていない人を探すのは、 

至難の業です。 それでもちゃんと食べるものは食べているところは、まさに天才的。 

間断なくしゃべりながら、フォークとナイフを巧みに操っているのですから・・・。 

 

     f:id:Souy:20190916193429j:plain

 

 何故かこの街のお年寄りは足が不自由です。買い物カートを杖代わりにして、やっとこ 

さっとこ、ノロノロと歩道を移動している人が沢山。それこそ「大丈夫ですか?」と 

手をさしのべたくなるような気の毒さ。 ところがそのお年寄りたちも、口だけは元気 

一杯で、そこいら中で止まることなくしゃべり続けているのですからビックリです! 

 

きっとスペイン人の生き甲斐はオシャベリに違いありません。それさえあれば、他には 

何も必要ないのです。「金もいらなきゃ女もいらぬ。ワタシャもすこししゃべりたい」 

てなトコなんでしょうか。 えっ、古い?  歳が出ましたっ!!   

 

 

いや、ここにだって沈黙は金みたいな言葉はあるらしいのです。ついこの間もある 

スペイン人に尋ねてみたら、「そりゃ~もちろん、あるさ!」と胸を張って、 

 

   “En boca cerrada no entran moscas”という格言を教えてくれました。  

 

      えっ、「閉じた口にハエは入らない」?、なにそれ !!

 

 

日本人にとっては、しゃべりすぎる人は品格がなく、頭も悪そうに思えたりします。 

それにペラペラと要らぬことまで話して、思わぬ失敗をすることだって心配ですよね。 

 

でもスペイン人はまったく反対、しゃべらない奴は頭が悪いと思うのだそうです。 

これはあまり確実な筋からの話しではありませんが、学校の先生も「もし答えがわから 

なくても、何でもいいからしゃべりなさい!」と、指導しているのだとか・・・。 

 

 

            でも今度は確実な話しです。 

 

バルセロナ近郊でながいこと通訳として活躍している日本人女性が話してくれました。 

 

「あるスペイン人の同時通訳を頼まれましてね。聴衆の前で、私は彼のスペイン語を 

ひと区切りずつ日本語に訳していたんです。すると彼がやたら長くしゃべってから、 

こっちを向いて合図しました。そこで私が、それを短くかいつまんで日本語に直すと、 

彼はボクはそうとう長く話したのに、なんでそんなに短くしちゃうのか?と、急に 

怒り出しました。 で、私はこう言ってやったんですよ!」 

 

   「あなたの話は無駄ばかりで、要約したらこれだけだったんです!!」 

 

ハハハ、すごい豪傑女性でしょ? 大尊敬しちゃいました!! でもこれ、ほんとうに 

その通りなのです。政府首脳部の話しも、中身はあまりないのにやたら同じ言葉を並べ 

たり、何度も韻を踏んでみたり。 前サパテロ首相の口癖は“Solidaridad(団結) 

(結局は、いつも周囲の助けを求めてる??)という言葉なんです。 

 

そしてサッカー選手たちにインタビューすると、わずかな時間に何度も登場するのが  

“Pero bueno !(でもまあ~!)。それに「え~と」や「あの~」などを加えると、 

実質の中身はほとんどないと言っていいでしょう。(選手の皆さん、ゴメンナサイ!) 

               

 

          ケツロン、スペイン人の本当の格言 

 

     「開いた口からコトバの弾丸を発射して、ハエを撃ち殺せ!」 

       “Dispara las balas y mata moscas desde la boca abierta !” 

          

                       f:id:Souy:20190916031605j:plain

 

 

              (シツレイしました!)      

 

 

        次回は「コトバも逆さま?」を、お送りする予定です。 

 

 

                ♣    ♣ 

 

 

      あなたのご意見は、以下のメールまでお寄せ下さ~~い! 

         (掲載可能なお名前も忘れずにネッ!) 

       《 送り先アドレス→ vivasouy1@mac.com 》 

 

 

     ・・・・・ にほんブログ村 に参加しています ・・・・・ 

  こちらもチェックしてみて下さい → http://vivavivasouy.muragon.com 

 

 

                  ◇

 

             こんなのもやってますよ!  

 

       ▶︎チガイがわかる・おもしろ日本語入門▶︎     

          https://note.com/1020souy1020

                   English     https://vivasouy.blogspot.com

 

  ☆ このメルマガが同時進行で英語版となり、世界中の人に読まれています。

        日本語の世界を、英語で旅してみませんか?

 “NIHONGO, What a mysterious language !  https://vivasouy.blogspot.com

 

                  ◇  

 

     メルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、本になりました! 

 

                          f:id:Souy:20190916031811j:plain

 

もう一つの私のメルマガ『どうせ人生・ケセラセラ!』が、地球の歩き方

ダイヤモンド・ビッグ社から出版化され、今年から全国の書店に並べられています。 

 

タイトルは、『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』。私たち夫婦の無謀な

移住の顛末と信じられないハプニングの数々がアレやコレや、次々登場します。

その後のバルセロナでの生活にもふれています。ぜひ一度目を通してみて下さい。 

 

 以下の地球の歩き方ブログでも、私の醜い顔とともに紹介されていますよっ! 

    http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2016/01/post_1066.html 

 

                  ★ 

                  ☆ 

 

          その他の著書を2冊だけご紹介します!

 

◎ 『脳みそのほんとうの使い方(How to use your brain ?)《ビギナーズ編》』 

  (日科技連出版社)〈こちらは一応ビジネスマン向けですが、やさしいです)〉 

 また姉妹編《マスターズ編》も出てます。書店になかったらお取り寄せください。 

 

◎ 『勉強っていやいやするもの?』(大日本図書) 

   〈中高校生向けですが、哲学についても、やさしく解説しています。

      書店にはないかもしれません、図書館でお読みください〉 

 

 

尚、著作権は放棄していません。この文章を引用する場合は必ず発行者へ連絡ください。